BELLOの日常

仕事のことや趣味の料理、写真など日々の変化を綴っています。

カブの定番フロントエンブレム装着

だいぶ前に買ってあったフロントエンブレムをようやく装着です。

 

電動ドリルでレッグシールドに穴を開けます。

 

そこにエンブレムをはめ込んで後ろからビスで留めてから叩いて固定します。

 

f:id:tarantella3104:20171122121742j:image

ゴムのハンマーで叩きましたがなかなか潰れてくれません。

 

ガンガン叩くのも音がうるさくて迷惑になるのでエンブレム側から手で押さえてハンマーで叩かずにギューっと押さえつけて潰しました。

 

f:id:tarantella3104:20171122122017j:image

 

先日スーパーカブの燃費を計測したところ…

 

55km/literでした。

 

ここんとこコーナーリングの時に後輪がヌルッとした感じになるので空気圧が減ってるだろうと思い少し足してみました。

 

通常より少し高めに入れておきます。

 

これで少し燃費も違うでしょう。

 

年内にはマフラー交換して主だったカスタムはこんなとこだと思っています。

 

簡単に今まで掛かった費用を計算しましたがマフラー入れて10万円ほどですね。

 

ドゥカティと比べると安すぎてちょっとうけます笑

 

今は寒いのでツーリングも行かずに暖かくなってから動けるように準備だけはしておかないとです。

 

さ、仕事仕事…。

スーパーカブのリアサス交換

我が愛機スーパーカブのリアサスをノーマルから交換しました。

 

変えたのはSP武川のリアショックアブソーバーアルミ削り出し。

 

こちらの商品はレッドのみですが愛機スーパーカブのベージュのボディにマッチしてます!

 

f:id:tarantella3104:20171117221321j:image

 

変更前

 

f:id:tarantella3104:20171117221341j:image

 

変更後

 

f:id:tarantella3104:20171117221403j:image

 

なかなかマッチしてて嬉しくなります。

 

取り付けも簡単でした。

 

見た目はかなり気に入ってますが乗り心地はいかに…

 

 

まあいいっすね。

 

ノーマルサスペンションのフワフワした感じが無くなりました。

 

直線もですがコーナーリングが安定した感じです。

見た目もかなりいいです!

 

 

次はマフラーかな。

 

今月中にいっちゃおうかな笑

 

パーツが安い‼️笑

 

 

積載についてはもう少し考えますが、今のところボックス類は固定せずにいようかと思ってます。

 

あとはボディのステッカーをどうするかですね。

 

今日はサンリオピューロランドまで撮影で行ってきました。

 

寒かったけどバイクってやっぱり楽しい‼️

スーパーカブステッカーでプチカスタム

先日Wシートに変更した際に気に入らなかったオリジナルのロゴステッカーを剥がしたので新たにステッカーでプチカスタムしてみました。

 

カブのパーツを専門に扱うナナカンパニーさんで購入しました。

 

f:id:tarantella3104:20171112022654j:image

アルミのロゴステッカーです。

 

そのうち貼りたいなぁ〜なんて思っていました。

 

f:id:tarantella3104:20171112022839j:image

昔のカブには貼ってありますが年式までは知りません(笑)

 

ついでにスーパーカブ50周年ステッカーを購入。

 

いつが50周年だかも知りませんでしたが調べてみると1958年誕生のようですから来年で60周年のようですね。

 

2011モデルの私のバイクは全く関係なかった…

ちょい恥ずかしいですが良しとします(笑)

 

f:id:tarantella3104:20171112023638j:image

これです。

フロントカバーには旧車にも付いてるエンブレムにしようか迷いましたが、カッコいいのでここに貼りました。

 

さらにホンダバイクの象徴とも言えるウィングマークのエンブレムも購入。

レッグシールドに穴あけ加工が必要なのでまだ取り付けていません。

 

50周年のこのステッカーはアルミで出来ていてフロントカバーに付けるには手で軽く曲げてやる必要があります。

 

側面に付けたアルミのロゴステッカーはペラペラですのでそのまま貼りました。

 

私のスーパーカブ110はシート下の部分が湾曲してますが、ちょうどいい感じでアルミステッカーのカーブと合うためキレイに貼れました。

 

先日剥がしたステッカーはこのアルミのステッカーの下に貼り付いていたので引き続きステッカー物色中です(笑)

 

 

 

Wシート装着

愛機スーパーカブにWシート装着しました。

 

二人乗りメインというよりは前後のポジション確保の意味合いで。

 

ポジショニングは言うことありませんがシートが硬くて滑ります。

 

ノーマルのシングルシートに比べて幅があるのか内腿が当たります。

 

 

f:id:tarantella3104:20171104203649j:image

 

装着は簡単でした。

 

f:id:tarantella3104:20171104203742j:image

 

早速近場の撮影に行きます。

 

ノーマルシートとキャリアの組み合わせより短いのか延長キャリアより気持ち短くなります。

 

なので私のカメラバッグも難なく延長キャリア部分に固定できます。

 

延長キャリアにボックスを固定したらシートに載せるしかありません。

 

しばらくはシングルの乗り心地を楽しみたいと思います。

ジョイフル本田に行ってきました。

繁忙期真っ只中の本日ですがジョイフル本田に行ってきました。

 

全く写真撮ってませんが…笑

 

生鮮食品も充実していてお肉など買ったので衝動的に買い物カゴをゲット。

 

ちまちま荷物を分け入れるんじゃなくてガンガン詰め込むっていうのがカブスタイル笑

 

f:id:tarantella3104:20171027220151j:image

 

もちろん固定でなく簡易的にゴムバンド付けてくくる感じ。

カゴに溝があるのでここに先日買ったサイドバッグを装着。

 

まあ悪くはありません。

 

リアキャリアとカゴの間に滑らないシートを挟んでゴムバンドで固定しただけですがかなりしっかり付いています。

 

ただ結果的には失敗だったかも。

 

ある程度しっかりしたテンションで荷掛けようのゴムバンドを掛けるとそれほどしっかりした作りでないため引っ掛けた部分がへたる可能性がある。

 

雨など気にしない時のそこそこの買い物なら普通のプラスチックコンテナのほうが長持ちすると思います。

 

それでも持ち手も付いてて1000円しないのでこれはこれで良しとします。

 

f:id:tarantella3104:20171027220853j:image

ジョイフル本田で買った牛肉。

 

味は良かったけど少し硬かった。

 

f:id:tarantella3104:20171027220938j:image

 

そして久々のカプレーゼ。

今はトマトが結構高いですね…💦

 

束の間の急遽の休日となりましたがそれなりに楽しめました。

 

来月はリア延長キャリアの上の固定ボックスを購入予定。

 

外装の固定パーツということで慎重に選ばないとですね。