読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BELLOの日常

仕事のことや趣味の料理、写真など日々の変化を綴っています。

旬のそら豆で簡単おつまみ

料理ネタが続きますが、今の季節芽キャベツ、新ジャガ以上に美味しいのがなんといってもそら豆ですよね。 これは芽キャベツ並みに高いですが、食べずにはいられないんです。 そら豆は1分ほど塩茹でしただけ。 それにペコリーノロマーノを合わせます。 ただそ…

芽キャベツとジャガイモのオーブン焼き

料理はそこそこ作っていますが仕事が忙しくてなかなかアップできないです。 タイトルの通りのものを作ってみました。 なんでもいいんですが、芽キャベツって美味しくないですか?(笑) これです。 新ジャガとソーセージ、鶏肉と一緒に焼きました。 しめじと…

レイバン ウェイファーラー

先日お台場で撮影の時に撮影の合間があったので呑気に買い物しました。 レイバンのサングラスです。 ウェイファーラーです。 これがフォールディングタイプで折りたためます。 こんな感じで。 しっかり畳むとかなりコンパクトになります。 夏らしく少し薄め…

バレンタインデー

バレンタインデーは結婚を意識する人も少なくなく毎年結婚式の撮影が入ってましたが、今年は撮影はなく自宅にてデータ補正。 もちろん一日中データ補正するわけもなくジムにも行きますが。 なんと受付でまさかのチョコレートのプレゼント‼️ こんなことしてた…

麻婆豆腐作りました!

久しぶりに麻婆豆腐作りました。 たまに食べたくなります(笑) 豚ひき肉をパチパチするまでしっかり炒めて。 豆板醤とみじん切りにしたトウチと醤油を合わせたベースの調味料をフライパンに焼き付けて炒めたひき肉も合わせます。 そこに中華スープ入れて、…

パワーストーンを手に入れた!

はい、すみません。 サボってました(笑) っていうか暇だと思われた1月の後半が結構な忙しさでして。 ま、言い訳ですけど。 タイトルに戻りますがパワーストーンなるものを手に入れてみました。 本来私はこういうものに対してあまり興味がなかったのですが…

ニース風サラダ

食べてよし、おつまみでも美味しくいけるニース風サラダを作ってみました。 ニース風なんて言ってるけど実はよくわかりません!(笑) ゆで卵、オリーブ、アンチョビ、ジャガイモ、インゲンそしてツナなどが入ります。 今回ジャガイモは記憶の外に(笑) パ…

筋トレにハマってます

タイトルの通り筋トレにすごくハマってます(笑) 嫁には女が出来たか? とからかわれますがそんな感じなんでしょうか? まずハマった理由。 ファッション好きです。 どんな服でも似合うようになりたいと思いました。 自分の嫌なところ避けながら服を選ぶの…

阿波尾鶏をグリルで

タイトルの阿波尾鶏とは徳島のブランド鶏肉。 実は私はこれが大好きである。 肉質もしっかりしており味わい深い鶏肉です。 スーパーで買うと普通の鶏肉と比べたらかなり割高ですが食べて損はない美味しい鶏肉です。 撮影からの帰りにスーパーに寄ったらいい…

新高円寺 タロー軒

年間10杯も食べませんがラーメン好きです(笑) 実は年末からずっとラーメンが食べたかったのですが体調悪かったりでなかなか食べられませんでした。 撮影もない今日、新高円寺まで歩いて食べに来たのがここ「タロー軒」。 いつも普通のラーメンかチャーシュ…

リアル貧乏人! 貧乏人のパスタ再び!

年明け二回目の撮影が無事に終了し帰宅する。 何か家に適当にあるだろうと帰ってみるが見事に何も無し・・・(笑) 家に常備している卵とパスタで作りました、貧乏人のパスタ!(笑) やっぱコレ最高っす! というわけで家に最低限あるもので作ったまさにリ…

美味しいスペインワインを頂きました!

タイトルの通りですがうちの嫁経由で美味しいスペインワインを頂きました。 私も年末に自分でちょっといいワインを買いまいしたが手もつけずに年末年始を過ごしましたが、体調が戻ったこの日赤ワインが飲みたくなりました。 これはスペインのカタルーニャの…

この三連休撮影はなし。豚ロース肉をやいてみた。

タイトルのまんまですが、この三連休は撮影に漏れてしまい?ゆっくりと自宅で過ごすことができました。 これも今の時期ならではです。 昨日は映画を観て、さて今日はまたまた吉祥寺にぶらぶらしに出かけました。 昨日吉祥寺の洋服屋さんで見たリメイクのデニ…

ローグワン観てきました!

昨年内に観る予定だったローグワン スターウォーズストーリーですが本日観に行ってきました!まさか三連休の土曜日に観に行くとは思ってもいませんでした! 絶賛上映中なので詳細は控えますが、今回登場したキャラクターがCGで登場したところと最後のシーン…

正月痩せ

あけましておめでとうございます! 2017も始まりました! 私はといえば・・・ 年末25日の撮影が終わってからすぐに体調を崩して年明け3日まで寝込んでおりました・・・ 熱、咳、吐き気、そして頭痛・・・ 頭は今でも少し痛いですがおとといに比べたらだいぶ…

自家製ローストビーフとほうれん草の最高のマリアージュで今年一年を振り返る。

今回タイトルが長かったですね・・・(笑)この時期にかかわらず一年に何度も作るローストビーフ。 25日の撮影の帰りから体調を崩して昨日くらいから少しずつ体調を戻してきましたが大晦日の今日、気晴らしにと吉祥寺まで出かけたものの結局気分が戻らずに早…

仔羊の白ワインソース

最後の撮影を終えた日に早速風邪をひいてずっと苦しんでおりましたが少し良くなったので作りました。 仔羊とジャガイモの白ワイン煮込みです。 羊なんて本当に久しぶりに食べました。 恐らく私のブログでは初登場だと思います。 ブラックオリーブなんかも入…

本年度の撮影終了!

本日12月25日をもって2016年の撮影が終了しました! いったい何組の撮影したんだろうとザッと数えてみるとほぼ一日一組の撮影をしていました。 そりゃ忙しいですよね・・・ 今年最後の撮影場所はもうお馴染みの会場。 撮影終わって手土産を渡し、プランナー…

高円寺 T26 ティニーロ

昨日はクリスマスイブということで仕事終わりに嫁を連れて地元高円寺のT26ティニーロさんに行ってきました。 ここは先日ブログで紹介したタッチョモの姉妹店。 T26はタイトル通りティニーロと読みます。 このネーミングが実に面白いです。 ティニーロのTはタ…

嬉しいプレゼント

お昼パスタ作って、データ補正してバイク仲間の忘年会に行ってきました。 久しぶりにお酒を飲みながらの会話は途切れることなく続きました〜♪ 先日そのバイク仲間の結婚披露宴ということで友人を中心に集まったパーティーで写真を撮って差し上げたところ、今…

鶏ハツとアスパラ菜のスパゲッティ

伊豆から帰ってきて休む間も無くデータ補正をして納品と撮影打ち合わせ。 年内あと二件のデータ補正が終われば無事に年末を迎えられそうです。 明日から撮影三連ちゃんも翌週に補正を終わらせられるよう頑張らねば・・・ 昨日知り合いのPGさんの来年ハワイで…

伊豆旅行 竜宮窟

爪木崎にて水仙祭りを楽しんだあとは下田市街を抜けて田牛方面へと車を走らせます。 次にやってきたのがタイトルにもあります「竜宮窟」。 九十浜同様に夏季は有料ですが今の季節は無料の駐車場が少しだけあります。 パワースポットとしても知られる竜宮窟で…

伊豆旅行 爪木崎水仙祭り

九十浜からすぐの爪木崎で水仙祭りが今日から開催ということで行ってきました。 駐車場は普通車500円です。 「まだ12月だし、どうせ水仙なんてそんなに咲いてないだろう・・・」 と思っていましたがまずまずの開花です!(笑) 水仙も見事ですがアロエもこの…

伊豆旅行 九十浜散策。

朝食後に温泉に浸かりさっぱりしたところでタイトルにもあります下田の九十浜に向かいます。 私は「くじゅうはま」かと思っていましたがどうやら「くじゅっぱま」と読むらしいです。 夏季は有料のようですが冬季は無料の駐車場があります。 爪木崎の少し手前…

伊豆旅行 ヴィラージュ伊豆高原

年末バタバタと忙しいなか今年どこも連れて行ってやれなかった家族を伊豆にドライブに一泊で行ってきました。 前回の来宮神社でも泊まったヴィラージュ伊豆高原さんです。 伊豆方面の定宿として毎回利用させていただいているのには訳があります。 まずワンコ…

かきなを食す

タイトルのかきなとはなんぞや? ということになりますね。 早い話が冬に出回る菜っ葉である。 実はイタリアのナポリの人たちは菜っ葉が大好きである。 菜っ葉喰いとも言われるくらい(笑) この青々したこいつがかきなである。 オリーブオイルにニンニクと…

タッチョモテーブル

タッチョモテーブルとは高円寺にある人気バールであるタッチョモのセントラルキッチン兼飲食処です。 都内に数店舗あるバールの料理とケータリングをメインにしている秘密基地のような感じです。 なのでメインはお店での飲食ではありませんが、カウンターと…

お客様からのプレゼント。ちまき屋のちまき。

先日撮影したロケフォトのお客様からお礼が届きました! もちろんギャラは頂いているのですが写真を気に入ってもらえたようで、普段食べないちまきを頂きました! これが頂いたちまきです! これはもう調理済みです。 調理と言っても温めるだけなんですが、…

骨つき豚ロースを豪快にグリルで!

牛肉が少しだけ他の肉より好きで、鶏肉と豚肉も食べたい時があります。 牛肉と豚肉はバリッと焼いて食べるのが好みですが鶏肉は色々なバリエーションで作ります。 それはさておき。 今回はスーパーでもあまり売っていない骨つきの豚ロースをグリルパンで焼き…

パクチーバーガー

今日のランチに作ってみました。 パクチーバーガーです。 これ商品化したら絶対ウケると思うけどなぁ。 もしかしたら知らないだけでもう既にあるかもしれませんね。 市販のドレッシングも色々な食材の味が混ざると良い感じに調和していてgood。 中はこんな感…

撮影用のスーツ

この繁忙期で土曜日に撮影がないのは初めてかもしれない。 のんびりさせてはもらっていますが昨日から一日中パソコンに向かってデータ補正です。 昨日一日でだいぶ進みました。 天気もいいので洗濯していますがスーツもウォッシャブルなので熱いお湯をかけて…

パクチー添え

最近は食べたいものに対してすっごく悩んでいたりします。 撮影が多いので辛いものや匂いのキツイものは避けているが撮影の無い前日はそういうものを食べたりします。 本日(金曜日)と土曜日は撮影が無いので昨日は撮影終わりに地元のタイ料理で辛いものを…

表参道イルミネーション

昨日の帰りに初めて見ました。 表参道のイルミネーション見るといよいよ年の瀬だなぁって思います。 さらに気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

昨日に引き続きローストビーフと豚バラ肉とキャベツのトマト煮

今日の夜から気温も下がるということで昨日のボッリートミストと豚バラ肉とキャベツの煮込み料理を作りました。 まずはローストビーフから。 ローストビーフだったらやっぱり赤ワインでしょうね。 豚バラ肉とキャベツのトマト煮込みです。 次は牛肉の赤ワイ…

自家製ローストビーフ

実はボッリートミスト以外にもちゃっかり作ったのがローストビーフ。 本当はステーキにしようと思っていたのですがスーパーに程よい厚みのサーロインが売っておらず、もも肉の塊を購入しました。 和牛なので高かったですが牛肉だけは美味しいものはそれなり…

ストウブでボッリートミスト

タイトルを見てわかる人は料理通ですね〜♪ ストウブとはフランスの調理器具メーカー。 そのままストウブ鍋と言います。 ルクルーゼというメーカーさんと同じく鋳物の鍋やフライパンなどを幅広く手掛けます。 そしてボッリートミスト。 これはイタリア料理で…

ミラノサラミとタラッリーニ

タイトルのミラノサラミはなんとなくわかるでしょうけど、タラッリーニはわからないでしょうね・・・ 本来はフェンネルシードの入ったリング状の乾パンですが、これはローズマリーの入ったものです。 お肉を食べたあとに少しおつまみにはとてもいいものです…

サーモンとホタテのタルタル仕立て

すっかり料理ブログとなってしまっていますが、フォトグラファーとしてそれ以外の顔を知ってもらうことも大切だと思って割り切っています(笑)実はまだ料理の仕事に関しても諦めていない部分もあったりして。 写真を本業として片手間に料理のことをできるほ…

市販品のピッツァを豪華にアレンジ!

カテゴリーを料理にするほどのものではありませんが、一応アレンジしているので料理とします。 本日手を抜きたいので買ったのがこちら。 時々買います。 ま、さすがにピッツァ専門の薪釜というわけにはいきませんがまずまずの美味しさです。税込で400円ほど…

お客様からの嬉しいプレゼント!

昨日銀座で挙式、披露宴をされたお客様から・・・ 「本日はよろしくお願いいたします。」とメイクシーン撮影の前にお菓子をプレゼントとして頂きました。 その日の撮影を無事に終えて帰宅してから改めていただいたプレゼントを開けてみると・・・ 「FOR YOU…

地元のタイ料理屋さんでテイクアウト!

もう私のブログではお馴染みになった高円寺の人気店バーンイサーンさんで料理をテイクアウトしました! テイクアウトするものはいつも決まっています(笑) 春雨さらだのヤムウンセン。 ソフトシェルクラブのカレー炒め。 豚肉の唐辛子炒め。 鶏肉のレッドカ…

ある日の晩御飯。もちろんイタリアン(笑)

前の日記と同じく備忘録のようなものです。 依然として野菜が高いですね・・・比較的値段の落ち着いているキノコを使った料理が食べたくなり作ってみました。 って言っても生のブラウンマッシュルームやヒラタケなどはそれほど安くありません。 とか書いてお…

コーディネート備忘録

どんな服をどういうシチュエーションで着てたか思い出せるように備忘録です。 ジャケとパンツはuncut boundさん。 ニコンサロンにカメラをメンテナンスに預けた時に撮影。 東京雪の日の翌日。 少しわかり辛いですね・・・レザーブーツにインナーはグレーのV…

麺屋 翔

ニコンサロンにカメラを預けてから温かいものが食べたいとウロウロしてたら何やらお店の前に列が出来てるので行ってみた。 タイトルの麺屋 翔さん。 さっぱりしてて美味しかったです。 本当は醤油ラーメン食べたかったけどここは塩ラーメンが美味しいという…

メンテナンス

今日は晴れましたね! 気温は低いですが気持ちの良い朝です! これからカメラの定期メンテナンスに新宿まで行ってきます! なんでもメンテナンスは大切です。 撮影は今日はありませんが仕事用のスーツを引き取りに行ったり、データ補正はもちろん、出来れば…

東京、雪!

多くの人が書きそうな話題に触れたくなかったものの、つい・・・(笑) 東京、降りましたね。雪。 そんな中撮影に出かけましたが、昨日と同じ撮影会場だったので機材は置かせてもらっての出勤。 手ぶらだと本当に楽チンです。 1件目の会場と2件目の会場が別…

鎌倉

天気が良く暖かかった日曜日。 家族写真の撮影で鎌倉だったのだが奥様の体調が悪くキャンセルに。 せっかく宿も取っていたので月曜日のオフと絡めて一泊で久しぶりに自由時間を取ることができた。 テラスモール湘南では私が新宿でお気に入りのショップである…

イタリアンな日常。

毎日忙しく過ごさせてもらっていますが、なんとか自炊も出来ていて日々の疲れを癒している状況です。先日家で一日データ補正していた時にペペロンチーノが食べたくなり、作ったのがコレです。 もう本当にシンプルなシラスのパスタです。 しっかりニンニクを…

久しぶりのロケ撮影!

ここんとこ式場での撮影が多く、久しぶりに都内の公園にてロケ撮影をさせて頂いた。 挙式の撮影と違ってロケは撮り直しができるのでずっと気が楽です。 それでも撮ってきたデータをPCに落として確認すると色々反省点も見えてきます。 写真にもこだわりのある…

魂の撮影

すっごく大げさなタイトルですが、私は撮影の時普段の生活ではないくらいの集中力で臨みます。 変な話、ブライダルの撮影では「撮り逃しがないように」とか「お二人に楽しんでもらいたい」とか様々なことを考えます。 でも一番はやはりお二人に楽しんでもら…