BELLOの日常

仕事のことや趣味の料理、写真など日々の変化を綴っています。

ビオトープ第2弾!

睡蓮鉢のビオトープ立ち上げましたが隣で持て余してた火鉢があったのでビオトープ第2弾立ち上げました! 今朝大雨が降っていた時の写真です。 このあと大量の水をかき出しました。 光っててわかりづらいですがメダカが10匹入ってます。 ヒメダカ探してました…

日本野鳥の会の長靴

雨に降られた時用にと折りたたみの長靴を購入しました。 色々探してましたが日本野鳥の会から出している長靴を購入。 WBSJが頭文字になるんですね。 BIRDのBをとって鳥の形になってるところが可愛い。 もちろんツーリングに持っていくためだが釣りにも使えま…

最近作った男の料理

備忘録的に最近作った料理をアップしてみます。 ハンバーグ。 きのこのクリームソースにしました。 輸入食材のお店で乾燥ポルチーニを買って水で戻して生クリームを入れます。 もちろん戻し汁も使います。 よく煮詰めてすりおろしたパルメザンチーズを入れて…

ベタの寝姿

今まで熱帯魚を色々買ってきたがベタは初めて。 同一水槽での複数飼いができなかったり(絶対ではないが)葉っぱの上に身を乗せて寝てたり、餌をあげると嬉しそうに寄ってきてパクパク食べてくれる。 寝姿は時々ドキッとさせられることもあったり。 なんか下…

ビオトープ作ってみた

タイトルのビオトープとは生き物が住まうための環境作りみたいなこと。 近くにある公園の池や湖、河川などもビオトープということになる。 ここでは一般的に小さな生き物が生きるための環境を人工的に整えてあげるものという解釈で理解してもらえればと思い…

北海道ツーリングのバイブル

今月26日に発売されたであろう北海道ツーリングパーフェクトガイド2018。 早速購入して参考にしてます。 これからぼちぼち考えながらプランをたてていきたいと思います。 久々にツーリングマップルも買おうかな。

運転免許更新

先日運転免許の更新に行ってきました。 乗る頻度が高いとなかなかゴールド免許にならないですね… 途中三鷹東八道路のナップスを経由してしばらく行くといつもなら右手にJマートがありますが閉店して… ん? なんかできてる。 え? なんとまたホームセンターで…

3月11日

すっかりサボり気味ですが再びの更新です。 タイトルの3月11日は実は私の誕生日。 震災前までは色んな方々にお祝いなどして頂いたりしましたが、震災後は自分の人生を見つめ直す日にしました。 大げさな言い方ではありますが自分にとっての元旦のような気持…

久々のお肉ざんまい

年明けのんびりモードだったもののここ最近はぼちぼち忙しくなってきたので久々にお肉焼いて食べました。 骨付き豚ロースとヘルシーに鶏胸肉。 ジャガイモの付け合わせと一緒に頂きました。 やっぱお肉美味しいなぁ〜♪

JMSボックス続き

前回装着したJMSラゲージボックスSSですがキャリアに固定しないため少しだけカスタムしています。 まずはここ。 ボックスの側面に荷掛けゴムバンドを引っ掛けるための金具を装着してます。 両サイド共に計6個。 そしてここ。 箱の扉のヒンジ側、つまり進行方…

JMSボックス

着々と自分色に染めつつある愛機スーパーカブですが先日JMSのボックスが届きました。 ラゲージボックスSSですがリアキャリアが付く部分の先の延長キャリアに装着です。 延長キャリアに装着の割にデカイっすね… でもSSです。 しかも延長キャリアに固定せずに…

小田原まで軽く。

愛機スーパーカブでちょいと小田原まで行ってきました。 本当はもう少し先まで行きたかったんですが…笑 思えば仕事でしか使ったことのない愛機スーパーカブですが、今回初めてプライベートでのチョイ乗りとなりました。 この日はかなり暖かかったですがやっ…

あけましておめでとうございます!

年末最後の撮影が終わるまで何も考えずにのんびりする時間もなかったのでお正月は只々のんびりしました。 本日より仕事開始です! 仕事の効率を上げるべく日々試行錯誤しながら少しでも自分の時間も大切にし、毎日を有意義に過ごせたらと思います。 先日近所…

クリスマスは骨付き

こないだのクリスマスの撮影終わってからスーパーに寄ってみた。 前々から気になっていたが肉は骨付きがよく売られている。 鶏のもも肉、豚肉。 さらには牛肉まで。 日本ではクリスマスは骨付きなんだなと思ったが、私は普段から骨付きの厚切り売っててもい…

パスタあれこれ

最近ようやく落ち着いてきたので自炊もそこそこしています。 手軽にできるパスタを色々作ってみました。 アスパラ入りのカルボナーラ シラスと水菜のペペロンチーノ 水菜をたくさん乗せたのでよくわかんない状態に…笑 こんな感じで。 いつもの貧乏人のパスタ…

マフラー交換

愛機スーパーカブの最後のカスタムとも言えるマフラーを換装した。 前からマフラーはこれと決めていたので迷いはありませんでした。 一気に交換しても良かったのですが一応予算を決めて少しずつ。 さらばノーマルマフラー。 前オーナーから頑張って働いてく…

またまた料理作りました。

今日は起きてすぐにデータ補正して午後から散髪に行きました。 さっぱりしたらやっぱり頭が寒いです…笑 地元に帰って肉を買いました。 みすじという部位。 ホタテはアスパラと一緒にレモンバターソースで。 アスパラは上に目玉焼きを添えて こんな感じで崩し…

骨付き豚肉のオーブン焼き

久しぶりに作りました。 最近は本当に忙しくて料理なんてしてなかった。 作ってる時間がもったいなくて仕事してましたから…笑 昨日の撮影の帰りにスーパーに寄ったら豚肉安かったので買いました。 やっぱり付け合わせはジャガイモですね! 明日も撮影だけど…

高崎はパスタの街

先日出張撮影で高崎まで行ってきました。 前日入りして向こうで飲もうかとか悩んだりしましたが結局そのまま行くことに笑 撮影終わってから群馬で人気のシャンゴというお店のパスタを食べに行きました。 高崎での撮影だったので駅に隣接するビルの一階にある…

スーパーカブ燃費

昨日給油したので燃費を再度計算してみた。 前回は55km/lでした。 今回は59.5km/l。 あまり引っ張らずにこまめにシフトアップして先の信号を見ながら空走を心掛けた結果だろうか。 途中でタイヤの空気圧を高めに設定したことも僅かではあるが影響しているだ…

高円寺のタイ料理でテイクアウト

久しぶりにタイ料理をテイクアウトしました。 いつもならバーンイサーンでなくサバイディーさん。 店の前を通ると全品テイクアウトOKの張り紙が! 定番の前菜ヤムウンセンとソフトシェルクラブのカレー炒めなど5品。 五品で3千円ほど。 どれも美味しかった…

カブの定番フロントエンブレム装着

だいぶ前に買ってあったフロントエンブレムをようやく装着です。 電動ドリルでレッグシールドに穴を開けます。 そこにエンブレムをはめ込んで後ろからビスで留めてから叩いて固定します。 ゴムのハンマーで叩きましたがなかなか潰れてくれません。 ガンガン…

スーパーカブのリアサス交換

我が愛機スーパーカブのリアサスをノーマルから交換しました。 変えたのはSP武川のリアショックアブソーバーアルミ削り出し。 こちらの商品はレッドのみですが愛機スーパーカブのベージュのボディにマッチしてます! 変更前 変更後 なかなかマッチしてて嬉し…

スーパーカブステッカーでプチカスタム

先日Wシートに変更した際に気に入らなかったオリジナルのロゴステッカーを剥がしたので新たにステッカーでプチカスタムしてみました。 カブのパーツを専門に扱うナナカンパニーさんで購入しました。 アルミのロゴステッカーです。 そのうち貼りたいなぁ〜な…

Wシート装着

愛機スーパーカブにWシート装着しました。 二人乗りメインというよりは前後のポジション確保の意味合いで。 ポジショニングは言うことありませんがシートが硬くて滑ります。 ノーマルのシングルシートに比べて幅があるのか内腿が当たります。 装着は簡単でし…

ジョイフル本田に行ってきました。

繁忙期真っ只中の本日ですがジョイフル本田に行ってきました。 全く写真撮ってませんが…笑 生鮮食品も充実していてお肉など買ったので衝動的に買い物カゴをゲット。 ちまちま荷物を分け入れるんじゃなくてガンガン詰め込むっていうのがカブスタイル笑 もちろ…

カブさんの積載

我が愛機スーパーカブですが物を積めないという本来の機能に反したカスタムとなっている。 ま、そもそもキャリア付けただけでは積載のベースを付けただけにすぎない。 まずはフロントキャリアに前かごを付けてみた。 アウトスタンディングさんから購入したス…

急に寒くなりましたね

今日は撮影はなかったのですが新しい提携先の撮影見学会に行ってきました。 とても優雅なクルージングでのウェディングです! 愛車のカブさんと共に行ってきました。 モニカさんご覧の通りお休みモード。 我がスーパーカブはヘッドライトバイザーとフロント…

リア延長キャリア装着

カブの積載を充実させるためにリア延長キャリアを装着しました。 とりあえずキャリアはオッケーなので、ここにリアボックス装着したいと思います。 装着は数分で完了です!

ホンダ スーパーカブ110が納車され

先日9日の撮影終わりに帰宅してからスーパーカブを引き取りに行ってきました。 初めて乗ってみた感想は… やっぱり大型バイクのスピード感がまだ残っているのか他の車両とのスピード感がつかめず環七走行中はちょっと車線変更が怖かった。 クラッチレバーに慣…