BELLOの日常

仕事のことや趣味の料理、写真など日々の変化を綴っています。

スーパーカブにリアボックスを固定装着

色々悩んでいた愛機スーパーカブにリアボックスを装着した。 今までのはすぐに取り外せるようにゴムの荷掛けバンドで簡易止めしてたけど延長リアキャリアにしっかりと固定しました。 そのために新たにまたまたJMSのボックスを購入して横向きに装着しました。…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 14 帯広〜苫小牧〜帰宅

帯広のドーミーインで朝を迎え早朝から朝ごはんをたっぷりいただきます。 昨日こちらに到着した時大型バイクが二台停まっていましたが、そのうちの一台が道の駅恋問のラーメン屋さんで一緒だった男性でした。 所有バイクはヤマハのBOLT。 霧雨に濡れたバイク…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 13 中標津〜釧路〜幸福駅〜帯広

中標津の森林キャンプ場で朝を迎えます。 朝から蚊が多くコーヒーも飲まずにテントを撤収して釧路に向かいます。 この北海道滞在で一番早くの出発です。 5時に起きて6時にキャンプ場を出て8時過ぎに釧路に入りました。 まず向かったのは和商市場。 勝手丼と…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 12 知床五湖〜中標津

オシンコシンの滝からさらに北上して知床五湖に向かいます。 北上するとともに標高も稼いでいきかなりの寒さです。 知床五湖の駐車場に到着です。 バイクは200円の駐輪場代を支払います。 駐車場入り口からまっすぐすすんだ右手にバイク専用の駐輪スペースが…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 11 清里町〜斜里〜知床

清里町のオートキャンプ場で朝を迎えました。 ご飯を炊きながら出発の準備を整えていると一人の男性が近づいてきます。 私のバイクの杉並ナンバーに反応するかのように杉並のどちらですか?っていう感じでお話が進むと・・・ なんと私が以前住んでいた杉並区…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 10 北見〜チミケップ湖〜阿寒湖〜摩周湖〜清里町

北見で温泉とふかふかの布団で癒されて気持ち良く出発です。 天気も回復して最高のツーリング日和となりそうです。 ここで今回泊まったドーミーインについての感想です。 割合とリーズナブルなお値段で居心地のいい雰囲気のお部屋でした。 どこのドーミーイ…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 9 紋別〜サロマ湖〜網走〜北見

天気の回復した紋別を極上のおもてなしで迎えてくださったオホーツクパレスホテルを気持ち良くあとにしてサロマ湖方面にバイクを走らせます。 まず向かったのは紋別の町はずれにある巨大なカニの爪のオブジェ。 結構な大きさです。 このオブジェの前にこのカ…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 8 宗谷〜エサヌカ線〜紋別

宗谷丘陵の雄大な景色に思わずシャッターをきりまくって時間を使ってしまいました。 その後は内陸に進む予定でしたが見所の多い内陸を進むと時間がいくらあっても足りないということでそのまま海岸線を下ります。 絶対に行くべき場所としてエサヌカ線を目指…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 7 宗谷丘陵 宗谷岬

稚内でのテント撤収を早々と済ませ一路宗谷丘陵へと向かいます。 天気は最高です! 何もないが美しい。 海に続くダートも美しい。 日常と非日常がどうなのかわからなくなってくる。 風力発電と愛機スーパーカブ ここから下ると宗谷岬はもう目の前。 間宮林蔵…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 6 稚内

留萌の黄金崎キャンプ場から一路稚内を目指します。 わかりやすくR232をひたすら北上です。 国の重要文化財となっているんですね。 途中道の駅などを経由して稚内に近づいてきました。 タオルをぶら下げてカブくん頑張っています。 とにかく広大なのが北海道…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 5 富良野〜旭川〜留萌

雨に悩まされた江別のキャンプ場をあとにして一路富良野へと向かいます。 芝生のサイトも下は水溜りが多く撤収も一苦労でした。 それでもご飯を炊いてベーコンエッグで簡単にお腹を満たしてから富良野へと向かいます。 途中ジェットコースターの道というのが…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 4 小樽〜当別町〜江別町

8月25日に小樽を出発して一路富良野へと向かいます。 小樽でゆっくり観光をしてしまったので富良野まで走りぬくのは難しそうである。 大都市札幌を避けるようにR337オロロンラインをひたすら東へと進みます。 この日は何が辛いって風がめっちゃ強かったです…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 3 小樽

まさかのスマホ落下で我が心も落ち込んでいましたが北海道ツーリングは続きます。 ドコモショップに駆け込み新しいiPhoneをゲットして小樽のスマイルホテルに宿泊です。 雨、風ともに強いなか小樽の街をふらふらしますが結局この日はケンタッキー食べてホテ…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 2 苫小牧港〜支笏湖〜洞爺湖〜京極町

タイトルというか苫小牧から京極町まですっ飛ばす感じで手抜き感もありますが。 色々ありまして。 苫小牧から支笏湖を目指します。 道幅が広く、大海に放り出された小魚のようによろよろと進む我がスーパーカブ。 そのまま支笏湖へと走ります。 少しでも遠く…

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 1 自宅〜大洗〜苫小牧入港

8月21日に大洗港からフェリーに乗り翌22日にバイクで初となる北海道に上陸し、台風21号と北海道での地震を避けるように9月5日に苫小牧からフェリーに乗り込み無事に6日に帰ってきました! 北海道での大地震は私にとっても衝撃的でした。 ブログを書くことや…

ノースフェイス好き

実はノースフェイスというブランドが好きです。 今度の北海道ツーリングでバックパックをノースフェイスのフューズボックスを使うことにしました。 アマゾンで時間が掛かりそうなので撮影の帰りに原宿のショップに行ってみた。 思いの外大きく感じたが、そこ…

スーパーカブ北海道ツーリングの最終形

少し早いですがツーリングはこんな感じの積載で行こうと思います。 前にアップしたのと変わりませんがリアバッグの下にボックスを追加してます。 さらに大きなボックスに変更予定です。 こんな感じですが少し背の高いボックスを追加です。 フロントはアルミ…

スーパーカブのプラグ交換

中古で購入してからもう少しで一年になろうとしている愛機のプラグを交換しました。 カブの正面向かって左側にプラグが付いてます。 うねうねしながらプラグキャップを外すとプラグが顔を出します。 取り外したプラグです。 並べてみてもすごく劣化している…

スーパーカブのタイヤを交換しました

今日は撮影もなかったのでスーパーカブのタイヤを交換してみた。 カブを所有してから初めてのタイヤ交換でしたが簡単でした。 前輪は本当に簡単です。 後輪も簡単でしたが予めタイヤの向きを気にしてたのに間違ってたし、チューブをはめる時に傷つけてしまい…

カブの積載を考えてみた②

昨日今日と撮影なく自宅にてデータ補正。 そんな中またまたカブの積載を考えてみた。 最終的にはこんな感じになりそうです。 ただね、リアボックスの強度が心配なのです。 シートの後ろのキャリアはめちゃ安定してますね。 テントがシートバッグの上に載って…

カブの積載を考えてみた

いよいよ来月に迫った北海道ツーリング。 それに伴いシングルシートに戻して荷物をどう積むか考えてみた。 結果こんな感じ。 ただ載せてあるだけですが、今はもうリアボックスはすでに固定しています。 ボックス本体がプラスチックということであまり強く固…

スーパーカブをシングルシートに戻しました

ダブルシートに慣れましたが北海道に向けて積載をどうするか考えたいのでシングルシートにしてみました。 先に買ったJMSのボックスとアイリスオーヤマのRVボックスが併用して使えないので新たにツーリング用のシートバッグを購入します。 ボックス同士だと蓋…

レッドビーシュリンプの稚エビたち

つい二日前の朝に稚エビが誕生しているのを確認してから嬉しくてたまりません笑 幅20センチの水槽では水質の変化についていけずに抱卵まではできても孵化はかなり難しいんだなと諦めていました。 その時点で水槽に残っていたレッドビーシュリンプは抱卵個体…

レッドビーシュリンプの稚エビが生まれました!

ビオトープ第2弾!

睡蓮鉢のビオトープ立ち上げましたが隣で持て余してた火鉢があったのでビオトープ第2弾立ち上げました! 今朝大雨が降っていた時の写真です。 このあと大量の水をかき出しました。 光っててわかりづらいですがメダカが10匹入ってます。 ヒメダカ探してました…

日本野鳥の会の長靴

雨に降られた時用にと折りたたみの長靴を購入しました。 色々探してましたが日本野鳥の会から出している長靴を購入。 WBSJが頭文字になるんですね。 BIRDのBをとって鳥の形になってるところが可愛い。 もちろんツーリングに持っていくためだが釣りにも使えま…

最近作った男の料理

備忘録的に最近作った料理をアップしてみます。 ハンバーグ。 きのこのクリームソースにしました。 輸入食材のお店で乾燥ポルチーニを買って水で戻して生クリームを入れます。 もちろん戻し汁も使います。 よく煮詰めてすりおろしたパルメザンチーズを入れて…

ベタの寝姿

今まで熱帯魚を色々買ってきたがベタは初めて。 同一水槽での複数飼いができなかったり(絶対ではないが)葉っぱの上に身を乗せて寝てたり、餌をあげると嬉しそうに寄ってきてパクパク食べてくれる。 寝姿は時々ドキッとさせられることもあったり。 なんか下…

ビオトープ作ってみた

タイトルのビオトープとは生き物が住まうための環境作りみたいなこと。 近くにある公園の池や湖、河川などもビオトープということになる。 ここでは一般的に小さな生き物が生きるための環境を人工的に整えてあげるものという解釈で理解してもらえればと思い…

北海道ツーリングのバイブル

今月26日に発売されたであろう北海道ツーリングパーフェクトガイド2018。 早速購入して参考にしてます。 これからぼちぼち考えながらプランをたてていきたいと思います。 久々にツーリングマップルも買おうかな。