BELLOの日常

仕事のことや趣味の料理、写真など日々の変化を綴っています。

秋の味覚でイタリアン♪

タイトルの秋の味覚と言ったらやっぱサンマでしょう♪

今年は台風などの影響もありまだまだ値段もお高いですね…?

 

近くのスーパーでムール貝ホンビノス貝が安く売ってたので蒸し焼きにしました。

 

f:id:tarantella3104:20160905204728j:image

さっと洗います。

 

f:id:tarantella3104:20160905204752j:image

 

フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクと鷹の爪入れます。

鷹の爪大きいですね…?

 

f:id:tarantella3104:20160905204855j:image

 

ニンニクの良い香りがしてきたら貝を入れます。

 

f:id:tarantella3104:20160905204931j:image

f:id:tarantella3104:20160905204945j:image

 

ムール貝のほうが口が開くのが早いです。

ムール貝から取り出していきます。

 

f:id:tarantella3104:20160905205042j:image

 

今の季節はムール貝オススメです!

サイズはまちまちですが大きいものが多いですよ。

上の写真のムール貝なんか殻にビッチリです!

 

f:id:tarantella3104:20160905205158j:image

ホンビノス貝も開いたら取り出します。

 

f:id:tarantella3104:20160905205230j:image

 

最後にスープを一煮立ちさせて黒胡椒をガリガリっとして出来上がりです。

 

これと一緒にパンで立派なお食事ですが…

 

 

物足りなくて買いに行きました、サンマ‼️

 

 

 

サンマは塩焼きですがイタリアンで。

 

ローズマリーとニンニク使ってオーブン焼きにしました。

 

 

f:id:tarantella3104:20160905205844j:plain

f:id:tarantella3104:20160905205921j:plain

f:id:tarantella3104:20160905205947j:plain

 

サンマは内臓を取り出してお腹にローズマリーとニンニクを詰め込んで焼きました。

いや、もちろん内臓も大好きですが今回はイタリアンってことで。

塩とオリーブオイルとレモンでサッパリと頂きます。


大根おろしで食べるもの大好きです!

その時は内臓も一緒に食べます。

 

 

基本醤油は使わずに塩とレモンで食べるのが好きです!


今日のサンマは小ぶりながらも二本で370円!



サンマだと一本100円のイメージなのでまだまだ高いかな。



もう少し型の大きいものは二本で500円でした。




次はもう少し大きいのを安く手に入れたいですね。