
BELLOの日常

仕事のことや趣味の料理、写真など日々の変化を綴っています。

今日の晩御飯

料理

晩御飯の写真をアップするんですが、なんか主婦並みな感じがします(笑)

夏休み突入とともにブログを始め、当初は旅行でも行こうと思っていたのですが色々消極的になってしまいまして・・・

 

普段はこんなに自炊はしません!(笑)


昨日の買い物の残り物を使うので似たようなものになってしまいますね。

 

 

私はあまり遅い時間に食べたくないので帰り遅くなる嫁とは基本別です。

 

最近食べてなかったのでパスタにしました。

 

f:id:tarantella3104:20160906220256j:plain

 

お馴染みになりつつあるホンビノス貝ムール貝・・・(笑)

 

後ろにチラッとチェリートマトも見えますね。

 

f:id:tarantella3104:20160906220405j:plain

 

トマト入れると料理が一段と鮮やかになります!
そしてイタパセも。

 

f:id:tarantella3104:20160906220503j:plain

フライパンにオリーブオイルを少量とニンニクを入れます。

ニンニクの香りが立ってきたら具材を全部入れていきます。

 

f:id:tarantella3104:20160906220614j:plain

 

こんな感じです。

すでにパスタを茹でていますが、白ワインじゃなくてもパスタの茹で汁を入れてやればそれでオッケー。

f:id:tarantella3104:20160906220721j:plain

f:id:tarantella3104:20160906220728j:plain

f:id:tarantella3104:20160906220737j:plain

 

メチャうまかった。

魚介類は味が出やすいですが硬めに茹でたパスタをフライパンに放り込んでソースをパスタに吸わせながら仕上げていきます。

 

嫁が9時半頃帰るということなのでそれに合わせて料理を作ります。

 

ほぼ同じ!(笑)

 

f:id:tarantella3104:20160906221018j:plain

f:id:tarantella3104:20160906221025j:plain

 

真鯛の切り身です。

昨日買っておきました。

 

f:id:tarantella3104:20160906221057j:plain

 

皮目をバリッと焼きます。

この後蒸し煮にするので人によってはそのまま全部具材を入れて水入れて蓋するやり方もあります。

 

はっきり言ってそのほうが簡単です。

f:id:tarantella3104:20160906221220j:plain

f:id:tarantella3104:20160906221232j:plain

 

皮目焼けたら具材と水を入れて煮込みます。

 

ムール貝は口開くの早いです。

 

そのタイミングで真鯛も取り出して、貝が口を開いたら順に取り出して器に盛りつけます。

f:id:tarantella3104:20160906221408j:plain

f:id:tarantella3104:20160906221414j:plain

 

器に盛り付けたところ。

 

もう少しで嫁も帰るので、帰ってきたら再度スープだけ温めて出してやります。

 

f:id:tarantella3104:20160906221514j:plain

f:id:tarantella3104:20160906221522j:plain

 

スープの味を見ますが、貝類から結構な塩分出ますので塩は魚の下味でしか使っていません。

それもごく軽く。

 

スープを煮込む時点で味も濃縮されますから味をみて、もし足りないようでしたら足しましょう。

 

パンがあればよかったかな〜。

 

スープは飲んでも構いませんが、バゲットなど買っておいてスープをつけて食べてもいいですね!

キンキンに冷えた白ワインがあれば最高ですがうちの嫁は飲みませんし、私も時々休肝日を設けるようにしています。

 

簡単ですから皆さんも是非作ってみて下さいね〜!