
BELLOの日常

仕事のことや趣味の料理、写真など日々の変化を綴っています。

ある日の晩御飯。もちろんイタリアン(笑)

料理

前の日記と同じく備忘録のようなものです。

 

依然として野菜が高いですね・・・


比較的値段の落ち着いているキノコを使った料理が食べたくなり作ってみました。

 

 

って言っても生のブラウンマッシュルームやヒラタケなどはそれほど安くありません。

 

 

 

f:id:tarantella3104:20161128085729j:plain

f:id:tarantella3104:20161128085758j:plain

 

とか書いておきながらいきなりタコ登場(笑)

タコも意外と高いですよね・・・

 

これはタコとジャガイモのサラダです。

レモンとオリーブオイルというさっぱりした味付けです。

 

 

下にルコラを敷いてミントを散らしています。

 

ミントを入れるとレモンだけの単調な仕上がりに絶妙のアクセントが加わります。


シチリアではミントを使った料理が多くありますが、これは最も基本的な使い方となります。

 

f:id:tarantella3104:20161128090108j:plain

 

さらに・・・

 

なんか汚い盛り付けになってしまいましたが、先日のブイヤベースのスープを少し取っておいてパスタを作りました。

同じくアサリ、ホンビノス貝、赤エビ、ワタリガニなども少しキープしておいてパスタとしました。

 

盛り付けが汚くなってしまったのはブイヤベースをタイの頭で取りましたが、頭についていた身をほぐして取っておいたのをソースにしているから・・・


もう少し少なくても良かったかも・・・

 

でも味はすごく濃くて美味しかったです!

 

f:id:tarantella3104:20161128090524j:plain

 

う〜ん、どこからどう見ても汚い盛り付け・・・

 

f:id:tarantella3104:20161128090616j:plain

 

 

そしてようやくキノコの登場(笑)

下に豚肉をソテーしたものとルコラを敷いてあります。

 

ルコラ→豚肉→キノコの順です。

 

バルサミコを効かせてキノコをソテーして最後にバターを入れてまろやかな仕上がりにしています。

 

さらに仕上げにパルメザンチーズを添えて出来上がり!

 

仕事の忙しさは今がまさにピークですが、おしゃれして出かけたり料理を作ったりジムに行ったりしながら気分転換の時間も積極的に作って行きたいですね。

 

 

あと半月は忙しいかなぁ。

 

頑張るしかないですね!