BELLOの日常

仕事のことや趣味の料理、写真など日々の変化を綴っています。

ピロリ菌

今年の3月に人間ドックを受けた時に指摘されたピロリ菌の除菌を始めてます。

実は去年の3月にも人間ドックを受けた時にも指摘されてたのですが放っておいたままでした。

 

別の定期検診で病院に行った時に人間ドックの検査結果を医師に指摘されて今回除菌に踏み切りました。

 

除菌に際して胃カメラをのんで胃の粘膜を採取してから除菌の始まりです。

 

 

 

もともとピロリ菌が胃の中にいるわけではありませんが、幼児期に感染率の高いもので多くは水によるものらしいです。

今は水道水の管理が昔よりしっかりしてるので少ないようです。

 

除菌には薬の服用が必要です。

 

3種類、5錠の薬を連続して7日間服用しなければなりません。

 

f:id:tarantella3104:20170613082653j:image

これです。

朝晩という比較的飲みやすい時間帯なので私にもなんとか続けられそうです。

 

仕事が不規則なので一日3回は大変ですが2回ならなんとかいけそうです(笑)

 

 

でも1回でも忘れると効果が期待できなくなる恐れがあります。

 

そして、そして…

 

服用中はアルコールの摂取は厳禁‼️

 

このブログを書いている今は4日目の服用。

 

飲まなきゃ飲まないでなんとかなるものです(笑)

 

副作用として軟便、下痢の症状が出るようです。

 

仕事上これはキツイですね。

 

確かにそういう感じもありますが私の場合それほどひどくはないようです。

 

服用が終わったら再度検査をして除菌が確実にできたか調べます。

 

成功率は8〜9割くらいみたいです。

 

胃がんのリスクもあるピロリ菌なので早めの除菌がいいようですよ。