BELLOの日常

仕事のことや趣味の料理、写真など日々の変化を綴っています。

JMSボックス続き

前回装着したJMSラゲージボックスSSですがキャリアに固定しないため少しだけカスタムしています。

 

まずはここ。

f:id:tarantella3104:20180117100351j:image

ボックスの側面に荷掛けゴムバンドを引っ掛けるための金具を装着してます。

両サイド共に計6個。

 

そしてここ。

f:id:tarantella3104:20180117100543j:image

箱の扉のヒンジ側、つまり進行方向側に輪っか状の金具を2個装着。

 

本来こちらから荷掛けゴムバンドを引っ掛けて固定する予定でしたがこちらから後方に向かってゴムバンドを掛けると必然的に後ろに引っ張られボックスがさらに不安定になりそうなので今回は使いませんでした。

 

もう少し短めのバンドを前方に向かって引っかかるよう再度考案する必要があります。

 

今回は細いワイヤーロックを通してバイク本体と繋ぎ合わせてセキュリティとして使いました。

 

たしかに固定されてないからゴムバンドを外せばボックスごと簡単に持ち去られてしまいますからね。

なんらかの対策はしないとです。

 

次回は同じゴムバンドをもう2本買って1本は予備とじて2本でボックスを固定しようと思います。

ただキャリアに引っ掛ける際に延長キャリアですと引っ掛ける部分が短いので注意が必要です。

荷物の多くなる泊まりのツーリングではシングルシートに戻してキャリアにホムセン箱を取り付ける予定です。