BELLOの日常

仕事のことや趣味の料理、写真など日々の変化を綴っています。

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 2 苫小牧港〜支笏湖〜洞爺湖〜京極町

タイトルというか苫小牧から京極町まですっ飛ばす感じで手抜き感もありますが。

色々ありまして。

苫小牧から支笏湖を目指します。

道幅が広く、大海に放り出された小魚のようによろよろと進む我がスーパーカブ

そのまま支笏湖へと走ります。

少しでも遠くにと支笏湖からR276〜R453を経由して洞爺湖でキャンプします。

R276ではきのこ王国に立ち寄りきのこ汁を頂きます。

一杯108円!

他にてんぷらなど色々あります。

洞爺湖にはキャンプ場がいくつかありますが今回は仲洞爺キャンプ場を利用させて頂きました。

バイクは湖畔サイトから小さな道を隔てた駐車場に停めて、そこから荷物をリヤカーで運びます。

設営が終わる頃にはすでに夕方。

静かな時間が流れます。

夕日もきれいです。

写真ありませんが・・・

初日ということで洞爺湖手前のセイコマで軽く出来合いのものを購入して夕日を眺めながらバーボンタイム。

疲れもあって早めに就寝。

翌日は湧き水で有名な京極町へ向かいます。

洞爺湖畔を北に進みます。

R230をルスツ方面に北上します。

途中R230沿いの道の駅230ルスツに立ち寄ってミニトマトを購入。

大型バイクの女性ライダーと軽く会釈を交わし京極町へ。

喜茂別町を経由してR276尻別国道をさらに北上。

道の駅 名水の郷きょうごく名水プラザに立ち寄ってから近くの京極スリーユーパークキャンプ場にテントを張ります。

ここは芝生のフリーサイトメインで、テント一張りたしか500円。

近くというか敷地内に京極温泉があります。

敷地内なので歩いてすぐです。

入浴料金600円。

湯加減も最高でとても気持ちいいです!

ここで初めて炊飯にチャレンジですが火加減難しく少し焦がします笑

となりは北九州ナンバーのハーレーの男性がいます。

ほどなくしてチャリダー青年も。

家族連れのキャンパーさんもいらっしゃいました。

多少虫がおりましたがそれほど気にはなりません。

バーボンタイムで近くのローソンで購入したチーズと一緒に夜を過ごします。

翌日パンで軽く済まそうとローソンへバイクを走らせますが釣竿を持っていたことを思い出し10分ほど走って尻別川に向かいます。

キャンプ場の近くにも尻別川が流れていますが少し上流のほうが入りやすそうだったのでそこでルアーを投げます。

一時間ほどで5尾のニジマスをゲット!

写真ありませんが・・・

ローソンに買い物のつもりだったので携帯はテントに鍵をかけて置いてきていました。

ハーレーの人と話をしましたが、ここで気になったのは台風19号と20号の動き。

南に向かいたかったのですが小樽にホテルを取ることにしました。

R478を経由して倶知安に向かいます。

ランチを食べに今回のツーリング初の外食です。

行ったのは倶知安駅前のハンバーガーショップJ's Corner Grillさんへ。

ここはいつもツーリングでお世話になるシルバー親分の弟さんが経営しています!

オーナーはそのこと知らなかったので変に気を使わせても申し訳ないと思い、食べ終わろうとするときにそのことお話ししました。

お兄さんのシルバー親分同様にとても気さくで素敵なオーナーさんでした!

モンスター乗りのオーナーさんです!

お腹も満たされ一路R393赤井川国道を小樽へと向かいます。

まだ天気の崩れもなく気持ち良く走っていましたが、ふとスマホホルダーを見るとスマホがありません!

一瞬頭の中が真っ白になりカブを左に寄せ考えます。

最後にバイクを停めたところからもうすでに10キロ以上走っています。

一瞬諦めようとも思いましたが長年連れ添った愛機を見捨てることもできずUターンして反対側をウィンカー左に出しながらとことこ登ります。

車に弾き出される可能性もあるとして道全体を探しながら登っていきます。

途中2キロほどの樺立トンネルというトンネルを通りました。

ここで落としていたら見つけるのは無理と手前で止まり、最後に休憩したパーキングまでは探そうとバイクを走らせようとしたら。

なんと目の前に落ちているではありませんか!!!

モニター面を下にして落ちていた我がスマホを拾い上げると・・・

小樽のホテルで撮ったものです。

この状態・・・

痛々しくて見ていられません。

でもスマホが「ここだよ!早く拾って!」と訴えていたのかもしれません。

小樽に到着してから新しいスマホにしましたがこのスマホを小樽で処分というのも可哀想だったので丁寧に袋に包んで一緒に旅をすることにします。

というわけでこの間ほとんどスマホでの撮影だったので写真がありません・・・

ですが!

Facebookにアップしていたことを思い出し、少ないですが写真追加です!

上の4枚は洞爺湖畔の仲洞爺キャンプ場。

京極町のスリーユーパークキャンプ場

バイク置き場ですが左手上に炊事棟が見えます。

バイクの向こう側は芝生のフリーサイトとなります。

テントを張るとこんな感じ。

パソコン置いてるところがウザいですね笑

チェアの後ろに川が流れていますがここでは魚は釣れず。

羊蹄山が見えるキャンプ場です。

京極町のふきだし公園の湧き水。

ここのお水飲用にも炊飯にも使いました!

自由に水を汲むことができます。

実際もっと撮りましたが写真残っていません。