BELLOの日常

仕事のことや趣味の料理、写真など日々の変化を綴っています。

2018 スーパーカブで行く北海道ツーリング 14 帯広〜苫小牧〜帰宅

帯広のドーミーインで朝を迎え早朝から朝ごはんをたっぷりいただきます。

昨日こちらに到着した時大型バイクが二台停まっていましたが、そのうちの一台が道の駅恋問のラーメン屋さんで一緒だった男性でした。

所有バイクはヤマハのBOLT。

霧雨に濡れたバイクを丁寧に拭きあげていらっしゃいました。

しばし談笑させていただきました。

帰りのフェリーも一緒になるかもしれませんねなど話しをさせて頂きました。

チェックインぎりぎりまでホテルに滞在して外に出ると大型バイク二台とも停まっていましたので二人とも帯広滞在を決め込んだのですね。

私のバイクだと強風になったとき辛いので少しでも状況が悪くなる前に進むことにします。

思えば中標津の森林キャンプ場ではご飯など作れなかったのでぐっと遡って清里町でのキャンプが最後のキャンプらしいキャンプということになったわけですね。

この旅でテントを広げることはないと思うと少し寂しくなります。

私の性格上ライダーハウスはちょっと苦手だったのですが一泊くらいしてもよかったかなとも思います。

さあ、過酷な北海道ラストランになる予感もあり雨具を着込んで出発です。

帯広からR38をひたすら西に。

その後R274で日勝峠を越えます。

写真はありませんがかなり霧が濃く少し先も見にくい状況です。

明日になったらどうなるかわからないことを考えるとこの日の出発は正解だったかもしれません。

ところが峠を越えて下に入ると陽が差してきます。

峠を下り切る頃には最高の天気に!

気持ちのいいツーリングとなりました。

ビショビショだったレインウェアもすっかり乾いてきたので途中のコンビニで着替えてから苫小牧に入りました。

苫小牧に入ると風が強くなっていましたが雨は降っていません。

この北海道での最後の夜ということで地元の海の幸が頂ける北のゐざかやさんへ食事に行きます。

カウンターの端に座らせてもらいます。

カウンターはいいですね。

板長の仕事を見るのは楽しいものです。

サンマの刺身。

さらにお刺身の盛り合わせも。

お酒は樽前山

さっぱりしていて美味しかったです。

これ以外に増毛の國稀を頂きました。

てんぷらの盛り合わせ。

焼き物は手羽先とアスパラの肉巻。

この焼き物の焼き加減と塩加減が絶妙。

すごく美味しかったです!

次は魚介の焼き物に挑戦だな!笑

ホテルに戻りテレビを観ながら飲み直しているうちに眠りに落ちていました笑

翌日またまたドーミーインの朝食バイキングを頂きました。

苫小牧のドーミーインではホッキ貝の炊き込みご飯と魚介カレーがありました!

やさしい味付けで美味しかったです。

帯広同様チェックアウトぎりぎりまで過ごし、バイク置き場に行くと・・・

強風に煽られ我が愛機倒れておりました・・・

大きな損傷もなく引き起こします。

その後近くのウトナイ湖に行きます。

ご覧のように天気はいいです!

ただ風が少し強かったです。

道の駅をのぞいてみようと行ってみると・・・

台風21号の影響で休館。

駐輪場にCB400が停まっていました。

ライダーは青年。

挨拶をしてしばし談笑。

新潟に帰るそうで東港からのフェリーに乗り込むようです。

給油してから苫小牧港ちかくのぷらっとみなと市場に行ってみます。

ここで会社関係のお土産を買おうと思いましたがみなと市場だけあってお菓子などは売っておらず。

ここから近くにあるホッキ丼で有名なマルトマ食堂に行ってみます。

これは食事後に撮ったものですが私が着いたとき20人以上の人が列を作っていました。

50分ほど待ちました。

まるとま丼1300円。

ごめんなさい。

正直微妙でした。

ご飯はかなり多いです。

お腹いっぱいにはなりますが上の写真と違い過ぎるし名物のホッキ貝がほんの一切れだけ。

一時間近く並んで1300円払って食べるほどではないですね。

食事後は苫小牧西港に移動しターミナルでお土産を購入します。

台風の影響もあり出航も遅れ21時過ぎになるとチェックイン時に告げられました。

バイク乗船は18時30分

予定通り21時過ぎの出航となりました。

この時帯広で一緒だったヤマハBOLT乗りのライダーさんも、中標津森林キャンプ場で一緒だったライダーさんも一緒に乗り込みます。

乗船してすぐにお風呂に入りロビーで寛いでいるとBOLT乗りのライダーさんが一緒にいいですか?と声をかけて下さいました。

仲良くなったヤマハセロー乗りのライダーさんも合流して北海道の話で盛り上がります。

23時過ぎにお開きにして休みました。

朝4時頃に目を覚ましてニュースを見て愕然としました。

北海道で大地震が発生したとのことです。

先ほどまで北海道にいたのに、信じられない気持ちです・・・

甲板に出てみると・・・

偶然です。

苫小牧に向かうさんふらわあふらのです。

複雑な心境でした。

福島の原発の前を航行していきます。

定刻を30分ほど過ぎて大洗に到着。

隣のモンスター乗りさん、後半ご一緒が多かったBOLT乗りさん、船で飲んだセロー乗りさん、中標津で一緒だったライダーさんに別れを告げます。

ひたすら6号線を進みスカイツリーまできました。

あともう少し!

山手通りを走行中かなりの積載のホンダCB400が隣に。

信号待ちのわずかな時間に話をすると北海道を目指していたけど青森で断念して帰宅の途につくとのこと。

青森まで行ってどれだけ残念な思いをしたかと思うと言葉もありません。

北海道に行こう!と決めて準備を進めるためにお休みを取って出かけることもなかなかの決心が必要ですが青森から引き返してくる決心はそれ以上だと思います。

手を振って挨拶を交わし・・・

地元高円寺に到着です!

私の北海道ツーリングが完結した瞬間です。

スマホが壊れたこともあり正確な距離はわかりませんが給油の量から割り出すと自宅〜大洗間も含めておよそ2600キロほど。

前半台風19号20号の影響を受けながらも天気には恵まれ、紋別手前で初めて走行中の雨に降られたことは極めてラッキーだったと言えます。

今回は帰りに影響を受ける可能性もあった台風21号による欠航もなく無事に帰ってこれたことに感謝です。

今となっては北海道の地震で被災された方々が一刻も早く普段の生活に戻れることを願ってやみません。

ツーリングブログ読んで下さった皆様ありがとうございました。